Book Detail
歯医者さんに行く前にする顎関節ストレッチ
内容紹介
歯科技工士として歯科治療にたずさわってきて、入れ歯などの咬み合わせの左右のずれや咬みこむ深さに困っていました。あごのゆがみから体全体が悪くなることもあるのを知り、整体師の免許を取得しました。骨盤・背骨・肩と、体のバランスをよくする施術を習得しました。そして肩・首の施術からあごの関節を調整できるようになり、あごの関節のストレッチという本に仕上げることができました。あごには正しい位置があります。 舌骨という軟骨に注目して、あご・頭蓋骨・頸椎・肩甲骨・鎖骨との関係を筋肉の付着状態から解説をしました。しかし、体全体にゆがみがある場合、あごの位置だけを治すことはできません。体全体の調整も大切です。 口や歯を咬み締めることにより、ストレスから解放されない。咬み締めにより歯を割ってしまう。あごの筋肉が固くなり口が開きにくい。そんなとき、自分でできるストレッチです。舌の運動もあり、滑舌もよくなります。 体のストレッチと同じで、日々のストレッチが必要です。一緒にできるDVD(スライドショー)も付けました。
お求め方法
全国の書店でご注文・お取り寄せいただけます。お近くの書店で ISBN(978-4-434-21863-7)をお伝えください。
在庫・ご注文のお問い合わせ →全国の各書店からのお取り寄せも可能です。(詳しくはお近くの書店まで)
