X で共有LINE で送る

Book Detail

現代語・本文対照 義経千本桜

~鑑賞手引・感想随筆付~

碧山 誠道 著

ジャンル
小説
発売日
2025年7月7日
ISBN
978-4-86741-346-3ISBN-10:4867413461/ISBN-13:9784867413463
定価
3,300円(本体3,000円+税)
判型
並製本 A5判 / 460ページ
分類コード
0093
発行
株式会社ブイツーソリューション

内容紹介

人形浄瑠璃「義経千本桜」全段の現代語と本文対照。 義経千本桜は平安時代末期、源氏と平氏が争った時代の創作物語。その概要は・・・  死亡したはずの平家の武将3人が生き残っていた。その3人の運命は・・・  頼朝と不和になった義経は、静御前と別れ都を去る。義経主従と静の運命は・・・  吉野に隠れ住む義経のもとに家臣の佐藤忠信が2人現れる。2人はそれぞれ何者か・・・ 推理劇的な展開にわくわくしながら、人々の厚い人情と信頼関係にほろりと泣かされる名作。 見開き右ページに現代語、左ページに原作本文を、改ページ、改行位置をそろえて掲載。 現代語で物語の内容を、本文で言葉の美しさ、技巧を、この一冊で鑑賞可能。 これまでにない独自の解釈や感想も含めた「注釈」、「鑑賞手引」付き。 人形浄瑠璃文楽公演と原作の詞章の相違と特徴も記載。 文楽、浄瑠璃に興味のある方、興味を持とうという方に、おすすめの一冊。 歌舞伎に興味のある方にも参考となる一冊。 文字が「ぎっしり」詰まった460ページ。読書好きの方にも、おすすめ。

お求め方法

全国の書店でご注文・お取り寄せいただけます。お近くの書店で ISBN(978-4-86741-346-3)をお伝えください。

在庫・ご注文のお問い合わせ →

全国の各書店からのお取り寄せも可能です。(詳しくはお近くの書店まで)

現代語・本文対照 義経千本桜 ~鑑賞手引・感想随筆付~ | 株式会社ブイツーソリューション